2012年5月6日日曜日

大型連休が終わります

NHKだけゴールデンウィークのことを大型連休と言ってますね。

ずっと気になってました。

ゴールデンウィークという言葉は、映画業界で使われて
いた言葉で特定で、宣伝になるというようなことを聞いたことがあります。

NHKをよく見ていますが、親に言われて気にしてみるようになりました。

たしかに見ていると、ゴールデンウィークとは絶対言いませんね。

秋のシルバーウィークは、秋の大型連休と言うそうです。

ゴールデンウィークという言葉は一般化しているので、
使ってもいいと思うのですが、やっぱり規則なのでしょうか?

そういえば、会社だけで使っている言葉、友達だけで使っている言葉、
家族だけで通じる言葉ってありますよね。

高校時代に色々な中学出身の人が集まる学校だったので、
同じ中学同士の人たちが変な言葉で笑いあっているのを
見てきょとんとしたことがあります。

仲間内で通じる言葉は、仲間以外の人がいるときには
使わないほうがいいですね。

ものすごく疎外感を感じます(笑)

あとは家族でしか通じない人だとか、言葉とかってありますよね。

小さい頃に父親と私の二人にしか知らない秘密の公園という場所が
ありました。

知らないのは母親だけ。

二人の秘密の場所ということで、とても子供心をくすぐる言葉だった
ことを覚えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿