2009年10月5日月曜日

発芽玄米ダイエットで得られる効果

玄米は口当たりが固くなりがちで人によっては好みがありますが、発芽玄米は白米同様にやわらかく炊けますので食べやすく、長期のダイエットに適しています。

玄米の主要な栄養成分は、発芽によって高まるという点も大きいでしょう。

発芽することで玄米のビタミン、ミネラルなどの栄養素が10%~15%上昇し、カロリーは白米の3分の2に減少します。

玄米の段階では存在しなかった栄養素が発芽玄米ではできあがります。多くの栄養を一度に体内に取り入れることによって、体への吸収もされやすくなると言われています。

これらの理由から、発芽玄米はダイエット向き食品として高く評価されています。食物繊維やギャバ、フィチン酸、フェルラ酸などが、ダイエットにいいものとされている主な栄養成分です。

アドレナリンやドーパミンは脳内で分泌され、興奮状態を引き起こす原因となる成分ですが、これらの成分をセーブする作用があるのが発芽玄米に含まれるギャバです。

ギャバは脳の酸素供給量を増加させ、抗不安作用やストレス対策にも効果があると言われているだけでなく、肝臓や膵臓の機能改善にも有用で肥満対策にもいい栄養成分です。

ダイエットの大敵である便秘やむくみ解消に役立つのは食物繊維ですが、発芽玄米にはこの食物繊維が25種類も含まれています。

フィチン酸は満腹中枢に影響を与えて食事を減らしてもストレスが溜まりにくくし、ダイエットを助けてくれる成分です。

高血糖の改善を目指す方は、発芽玄米に多いフェルラ酸の作用によって血液内の糖を抑制するようにしてみましょう。発芽玄米は、色々な理由でダイエットに効果があると見なされるに至った理想的な食材といえます。
宮迫シャンプー

0 件のコメント:

コメントを投稿