2009年10月5日月曜日

カロリーダイエットのメニュー

食事制限によるダイエットでは、カロリーを減らしても栄養バランスに気を使いたいものです。

卵1個かチーズ1枚、牛乳もしくはヨーグルト120g、赤身肉50g、脂質の少ない魚の切り身か豆腐1/4から2つをタンパク質の供給源にするとちょうどいいようです。

食材には野菜や芋だけでなく、きのこや海草などを取り入れると少ないカロリーで栄養成分がたくさん摂取できます。

また、炭水化物は糖質を多く含むからと敬遠する方もいるようですが、子供茶碗一杯分か8枚切りパン1枚、ゆで麺半玉などの炭水化物は摂取してください。

糖質を多く含む食材は、芋類か果物類かのどちらから絞ることがカロリーダイエットでは大事です。

目安としては、れんこん、ごぼう、まめ、いも、果物、卵は一度に2種以上を食べないようにします。高カロリー食材は食べ物だけではありません。

ドレッシング、マヨネーズ、油は調味料といえど油脂が使われており、カロリーが高いので、2人で大さじ1杯の使用が目安となります。

きのこや葉野菜、海草類は低カロリーな食材なので、多めに食べてもカロリーオーバーの心配はありません。

低カロリーのダイエットする場合、推奨されるメニューは1食400キロカロリー程度になります。

1日1200キロカロリー以下の食事は、医学的に見ると、重大な疾患を引き起こす危険性のある肥満者のみに行うものだと言われています。

食事からの摂取カロリーを減らすダイエットは、心身共に負担が大きいものであるという点も心がけておきましょう。

ダイエットには色々な方法がありますが、カロリーダイエットに限らず、体重を減らす過程で健康状態に悪影響が出ないよう、自己管理や情報収集をしっかりと行いましょう。
脱毛器ランキング
アクネトリートメント
ネオマシュマロヘアローション

0 件のコメント:

コメントを投稿